カナダでコロナウィルス感染者急増

3月23日月曜日、”自宅待機、人との接触を避けるように、人との間隔を取るように…”との忠告が合ったにもかかわらず、沢山の人が外で散歩をしている写真や、友達と集まってパーティーしている写真等をSNSでシェアされているのを見て、トゥルドー首相は ”GO HOME AND STAY HOME!”と強く国民に呼びかけました

 

この会見に対して ”誰が家賃を払ってくれるんだ?! 会社に言ってくれ! 住宅ローン・支払いはどうなるんだ?” 中には ”自営業だからみんなみたいに社会保険的なものが適応されない!”と様々は意見がSNSやニュースのコメント欄に書き込まれています。

 

しかし、”GO HOME and STAY HOME!”は雇用に対して強く言っているのではなく、下記の写真の様に”自宅待機、人との接触を避ける様に…”という警告が出ているにも関わらず、集ってみたり、不必要に外出していることに対して強く呼びかけています。

現時点で、カナダ全土で100,000件以上のテストが行われ、1500件が陽性。そして20人死亡。特にオンタリオ州とブリティッシュコロンビア州がともに424ケースあり、それからアルバータ州、ケベック州と続き、ユーコン準州とヌナブト準州の2州を除く州すべてで感染者がリポートされています。

 

 

これから上の写真のように”Social Distancing”のルールを破る人には罰金が課されるといわれています。課される罰金は、オンタリオ州での$750からマニトバ州で6か月間の刑務所または$50,000の罰金というように州によって様々。

 

とにかく今は、広げることを防ぐということが一番の対策ということで、どうしても外出が必要となる外出以外は禁止。1日1回運動を外ですることは許可されていますが、1人で、または家族でのみ。たくさんの公園も閉鎖されています。

 

いつまでこの状態が続くか分かりませんが、お互いに健康であるためにできる事を一緒にやっていきましょう!

 

 

Scroll to Top